オカブログ

BLOG

2015年3月10日

ベトナム出張記

 
 
3月8日(日)定期的に実施している「工員さんお宅訪問」に行ってきました。日本から出張で来ていた、総務の鬼塚、営業アシスタントの臼田も特別参加し、いつものようにワゴンに乗り込み出発です。
 
今回はフィーレラインのトゥーンさん、フーンさん、タムさん、工場の清掃係でありタムさんの母親のトーさん、4名のご家庭3世帯を訪問しました。
今回は工場から20分圏内の近場でしたので車での移動は非常に楽でしたが、ワイワイガヤガヤの道中がやや物足りなくもありました。
 
 
 
社員研修でベトナム工員さん自宅訪工員さん自宅訪問で乾杯するオカフーズ社員1軒目のトゥーンさんのお父さんは漁師さんで、朝獲れたてのヤリイカを茹でてくれ、まだ9時半だというのにビールが・・・。
基本的に気遣いをして欲しくないので「もてなし禁止」としているのですが、そうは言えどもちょっとだけと言いつつおもてなしを受けることが多いのです。
 
 
 
社員研修でベトナム工員さん自宅訪問②
 
 
 
社員研修でベトナム工員さん自宅訪問③
社員研修でベトナム工員さん自宅訪問して食事をごちそうになりました3軒目のトーさん、タムさん親子のお宅では先の2軒の工員さんも合流し、地元の名物料理である「ミークワン」をみんなで食べ、大いに盛り上がりました。清掃係のトーさん、この日の訪問に際して数日前から緊張していたようで、当日も朝から料理を作りながら落ち着かない様子でそわそわしていたようです。
 
 
工員さん自身は恥ずかしそうにしながらも、ご両親や御兄弟は皆一様に訪問を喜んでいただけることが私としても大変嬉しいことです。
 
 
今回も工員さんのご家族に日頃の感謝の気持ちをお伝えすることが出来て良かったです。今後もこつこつと継続していこうと思います。
 
 
 
商品部 武井

PAGE TOP