オカブログ

BLOG

2015年5月14日

ベトナム出張

GW前、これから新規で商品をご提供させていただく事となったお客様と、ベトナムに出張してきました。
目的は、工場の監査です。

2013年9月の新工場稼働から、本格的なお客様による工場監査は初めての経験です。    枝さんのベトナム出張①自分も、中国工場での工場監査などには立ち会った経験はありますが、当時は比較的工場の設備ハード面が中心でした。今回の監査では、昨今【フードテロ】などの言葉が出るようになったこともあり、工場で働いている工員様へのインタビューや、工場における福利厚生への取り組みなども確認していただきました。        枝さんのベトナム出張②ベトナムでの、製造加工において工員さんは非常に重要な存在です。弊社で取り扱う商品は、大半が【骨取り切身】です。骨は、すべて手作業で取り除きます。よって、経験豊富なベテラン工員さんの作業レベルで、残骨率が変化します。一人でも多くの工員さんに長く働いていただく事が、結果として安心安全な商品をご提供できることとなります。         枝さんのベトナム出張③今回、朝の6時にホテルに御客様をお向かいに上がり、早朝から【環境整備】をご覧いただきました。昼食も、工場内で工員様と同じ部屋で、同じ食事を食べて頂きました。         枝さんのベトナム出張④ダナンからほど近くにある、世界遺産のホイアンと言う町や、ダナン市内のスーパーマーケットも視察していただきました。

 

今回のダナン出張で、工場の取り組みとベトナム ダナン市などを知っていただき、お客様と情報の共有ができたと思います。これからも、オカフーズ、製造工場などをより知っていただき、安心してオカフーズの商品を取り扱って頂けるよう、営業活動を行っていきたいと思いました。         枝さんのベトナム出張⑤余談ですが、4月23日は私の45歳の誕生日でした。

なんと、現地工場のスタッフが私に内緒で誕生日を祝ってくれました!大変嬉しいサプライズとなりました。 今後とも、現地の皆さんと力を合わせ、良い商品づくりに精進して参りたいと思います。

 

営業本部 営業  枝

PAGE TOP