-
フリーワード
-
このワードを含まない
- 詳細検索
- 食のタイプ
-
- 調理方法
-
- 提供食数
-
- レシピタイプ
-
- 行事食
-
サワラの西京味噌焼き
メニューコンセプト
西京味噌は塩分が低いので サワラに塩を馴染ませてから味噌をつけて焼くと美味しく仕上がります。
このレシピに使われている商品
その他のおすすめの魚
材料(1人分)
- Plusサワラ(骨取り)60g1切
- 塩少々
- 西京味噌9g(大さじ1/2)
- みりん3g(小さじ1/2)
- サラダ油2g(小さじ1/2)
- 《付け合せ》菜の花
フライパンでの調理
- 1冷凍のサワラに塩をふり20分おき、水分がでたらペーパータオルで軽く拭き取る。
- 2西京味噌とみりんを混ぜ合わせ①の両面に絡める。
- 3フライパンにサラダ油をひき、②の皮側から入れ中火で焼く。焼き目がついたら裏返し、弱火で蓋をして6~7分加熱し中まで火を通す。
- 4③を器に盛り、菜の花を添える。
- ※グリル調理も可能です。
- ※サラダ油はフライパン調理の場合に使用、栄養価に含まれます。
スチームコンベクションでの調理
- 1冷凍のサワラに塩をふり20分おき、水分がでたらペーパータオルで軽く拭き取る。
- 2西京味噌とみりんを混ぜ合わせ①の両面に絡める。
- 3予熱したスチームコンベクションのコンビモード/230℃/スチーム30%位で8分~10分加熱する。
- 4器に③を盛り菜の花を添える。
- ※スチコンの予熱は20~30℃高めに設定する。
- ※機種により温度、時間が異なりますので中心温度を確認の上、調理をお願い致します。
※調理内容は目安となる温度と時間を記載しております。ご使用の焼成機によって加熱条件が異なりますので、記載調理方法でも焦げが生じたり、火が完全に通らないことがありますのでご注意ください。また、大量調理の場合や、魚の身の厚さ、魚種によっても仕上が来の状態は変わりますので、調理される際は加熱時間・温度などを調整してください。