オカブログ

BLOG

2020年12月3日 お役立ち情報

◆12月の行事◆

 12月の行事 

7日   大雪
13日 正月事はじめ(すすはらい)
21日 冬至
24日 クリスマスイブ
25日 クリスマス
31日 大晦日

 

 

 献立作成、調理に役立つ情報 

 

~年末年始は鮭でビタミンD補給を!~

 

一年のビックニュースなど、話題になる年末。
今年は何と言っても、世界中がコロナ渦で今までの日常が奪われた事が、一番となりそうです。

 

 

食や、栄養関連でのニューズは、厚生労働省より5年に一度改訂となる、『日本人の食事摂取基準(2020年版)』が今年4月より運用開始されたことがあげられます。

策定目標に高齢者の低栄養・フレイル予防が追加されたのが特徴となりました。

たんぱく質、ビタミンDの必要性が記されています。

 

 

特にビタミンDについては 成人から高齢者まで3μgを今までより多く摂るようになりました。

日照によっても体内で増やせるビタミンDですが、コロナ渦中となり、感染予防策で外出も難しい状況となり、 しばらくの間は食事からの摂取をより、重視する必要がありそうです。

 

 

ビタミンDは、魚に多い栄養素で 特にサケ、サンマ、サバに多く含まれ、その量は食材の中でもトップクラスです。

 

年末年始は、サケがご馳走になります。洋風はらばムニエルにしてソースで目先をかえることができます。
また、おせち料理には、弊社のサケの西京漬けなども下味付きで使いやすいです。

 

 

これらを献立に加えてビタミンD補給を目指してみてはいかがでしょうか。

PAGE TOP