オカブログ

BLOG

2015年1月30日 海外出張記

ベトナム出張記

お宅訪問(ハンさん、ビンさん姉弟)

1月18日(日)定期的に実施している「工員さんお宅訪問」に行ってきました。
日本から出張で来ていた、小平専務、渡邊も特別参加し、いつものようにワゴンに乗り込み出発です。

今回は包装ラインのトゥーンさん、キュウさん姉妹、フィーレラインのハンさん、切身ラインのビンさん姉弟、切身ラインのホアさんの合計5名のご実家3世帯を訪問しました。

 

お宅訪問(キュウさん、トゥーンさん姉妹)

お宅訪問(ホアさん)

クアンナム省の郊外、工場からは車で1時間程走った場所が目的地で、大変のどかな田園風景が広がります。

途中、車が通れない細い道を通っていきますので、車を降りてみんなで歩いていきました。
悠々とした時間の流れを感じる風景に包まれて、日本で時間に追われながらあくせくと働いていることを見つめなおすような気持ちになりました。

 

お宅訪問(車が通れないので歩きます)

「工員さんお宅訪問」の目的は、日頃から頑張ってくれている工員さんのご家族に感謝の気持ちを伝えること、PCの画像などで工場や働いている環境などを見てもらい知ってもらうこと。
また、日頃感じている心配事や気がかり事、要望などがあれば聞かせていただくことを目的としてます。

 

今回は「土曜日に帰省させるのに終業時間が遅くなると交通事故が心配です。」とのご意見を頂戴し、持ち帰っての検討と改善を行うことを約束させていただきました。
どの国でも親が子を心配する気持ちは一緒ですね。

 

昨年から始めたこの活動、今回で25世帯をご訪問させていただきました。
今後も時間をかけながら全ての工員さんのお宅に訪問させていただきたいと考えております。

 

商品部 武井

PAGE TOP