オカブログ

BLOG

2015年4月27日

ベトナム社員研修と環境整備

ベトナムでの「環境整備」導入からちょうど1年半が経ちました。       ベトナム環境整備について③オーナー以下ほとんどのメンバーが反対する中でのスタートを昨日のように鮮明に覚えてます。       ベトナム環境整備活動についてベトナム環境整備活動について②清掃を中心に進めてきた「環境整備」もようやく変化の兆候が見えてきたように思います。今回の訪問では来客者のスリッパや長靴をサイズ分けして表示するという改善が見られました。 ほんの少しですが、お客様目線での思考が生まれ始めたのではと少し嬉しい気持ちになりました。

 

今後は現地で一緒に活動するオカフーズの社員がレベルアップしなければいけませんので、自分も「京都 傳來工房」様の研修会に参加し『三定』を学び、工場のメンバーにアドバイスができるようにならなければと思います。

 

また、今回は3名の社員研修も行いました。       ベトナム環境整備について④ベトナム環境整備について⑥以前にも書きましたが「3現主義」による「全社員営業」をより具体的に担当部署に関係なく学ぶことが目的です。また「環境整備」を現地の工員さんと一緒に実施することで生まれる一体感、これも研修の大きな成果として期待しております。       ベトナム環境整備について⑤今回も早朝からの「環境整備」参加、工場の外周の清掃活動、工場内での生産作業の体験など、メンバーは貴重な経験ができたことと思います。

 

会社に戻ってからの日々の業務の中でどうやって仕入先様のお役に立てるのか?少しでも考えらるような成長があったなら幸いです。

 

商品部 武井

PAGE TOP