オカブログ

BLOG

2015年2月24日 海外出張記

今年の業務終了

 
ベトナム工場の宴会2月19日の旧正月を前に、いよいよベトナム工場も正月休みに入りました。
 
13日には恒例の忘年会が開催され、岡社長を筆頭にオカフーズメンバーならびに、冷凍食品新聞 山本編集長様にも出席いただきました。
開会の挨拶、優秀工員さんの表彰に続き乾杯の発声で会場は一気にボルテージが上がります。
 
ベトナム工員の表彰式経営者も役職者も一般工員も関係なく、この日ばかりは大騒ぎです。

日頃からコミュニケーションを活発にしていることもあり、良い意味で全くの遠慮もなく無礼講で飲み交わします。
 
山本編集長と盛り上がるベトナムスタッフあっという間に山本編集長は工員さんの人気者となり、ステージ上で大いに盛り上げていただきました。
お調子者の工員さんの無礼も笑顔で受け入れていただき大変感謝です。
 
ベトナム工場仕事納めの大掃除 14日には大掃除を行いました。
前日の大宴会の影響もなく、みんな真面目に出社して工場内の細かなところまでしっかりと清掃してくれます。
 
ベトナム工場機械の隅々まで大掃除最終日ということもあり、みんなの表情は明るく、翌日から始まる正月休みが楽しみで仕方がないような感じです。
終業後には今年一年の振り返りと、来年度の目標を確認し、休み中の病気や事故に注意するよう促し業務終了となりました。
 
ベトナム工場の今期終業3月1日から新年度が始まります。
残念ながら家庭の事情や兵役など、旧正月明けにどうしてもクアンヒュー社に戻れない工員さんが数名おります。
しかし、昨年同様ほとんどの工員さんが再び出社してくれることを期待して次回の出張に望みたいと思います。
 
 
商品部 武井

PAGE TOP