オカブログ

BLOG

2016年2月5日

ベトナム出張記 2016年1月分 (商品部)

通常、我々日本人にとってお正月は1月1日ですが、ベトナムでは旧暦にならってお正月をお祝いしますので太陽暦の1月1日にはお正月のお祝いをしません。

それを一般的に『旧正月』だとか『テト』と呼んでおり、今年の旧正月は2月8日(旧暦の1月1日)になります。

ですので今のこの時期、ベトナムにとっては年末にあたり、我々も年末最後の出張に行ってまいりました。

年内、生産スタッフのみなさんにお会いできるのは最後になる為、品質管理室長の濱田、営業を代表して平田、社長の岡から少し早い年末の挨拶させて頂きました。

 

無題2   無題     無題3

 

皆さんからは…

 

『1年間オカフーズの為に一生懸命商品を作ってくれてありがとうございます』

『みなさんが良い品質のものを一生懸命つくろうと日頃から努力して下さっているおかげで、我々も先のお客様に安心して商品をご提供できる』

『今後もお客様に良い商品がご提供できるよう引き続き一緒に頑張っていきましょう!よろしくお願いいたします』

 

とそれぞれご挨拶がありました。

 

日頃の感謝の気持ちを我々からお伝えさせて頂いたところ、生産スタッフの皆さんは、はにかみながら嬉しそうにそのご挨拶を聞いて下さいました。

原料解凍から始まり、原料処理、1本1本手作業による骨取り作業等々、骨取り商品の加工は非常に大変なお仕事です。

全て手作業による仕事になりますので『人の技術』『人の力』が大変重要になってきます。

良い商品が提供できるよう、その大変な作業を毎日頑張って下さっている生産スタッフの皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。

 

また旧正月後に元気な顔で皆さんに再会できることを約束し、工場を後にしました。

 

 

商品部 武文

PAGE TOP