オカブログ

BLOG

2015年11月6日 オカ日記

11月 月例の社外環境整備

11月4日に毎月恒例の社外環境整備を実施しました。

月初の2日の天候が悪く順延になっておりましたが、本日は朝から暖かく、すがすがしい朝でした。   2 今回から、今まで以上に地域貢献できるように担当エリアを大幅に拡大し、 また使用する道具も増やし、より効率よく実施できるようにしております。     6 植え込みの奥まで ゴミが落ちていないか 目を凝らして入念に探します。   4 段差に挟まっている吸い殻なども見逃しません。   5 小さなゴミや雑草もトングで挟んで回収します。     78 時間になると 各エリアから回収をしたゴミを持って戻ってきます。   9 沢山のゴミが集まります。   10 普段何気なく歩いている道も、よく見ると空き缶や吸い殻など 様々なものが落ちています。 なかには珍しいゴミも落ちているようです。

 

実施後はアンケートをとり、次回はさらに効率よく実施できるように改善活動を行います。

 

オカフーズでは環境整備を、「ただの掃除」ではなく「会社の文化」として考えています。 「環境整備」を通して、 「仕事のやり方・考え方に気付く習慣を身に付ける」「 仕事をやりやすくする環境を整える」、 など具体的な目的をもって活動をしています。 毎月1回 この活動をすることで地域貢献するとともに、個々がレベルアップできるように今後も 継続して取り組んでいこうと思います。

PAGE TOP