オカブログ

BLOG

2021年2月22日 お役立ち情報

お役立ち情報◆春は卵で免疫UP!筋力UP!◆

 4月の行事 

 

1日  エイプリールフール

4日  イースター

8日  花まつり🌸

29日 昭和の日🎌

 

 

 

 献立作成、調理に役立つ情報 

 

~春は卵で免疫UP!筋力UP!~

 

最近、日本でも注目されているアメリカの春の行事「イースター」

イエス・キリストが死後3日目によみがえった「復活」を祝う日として、クリスマス同様、アメリカでは最大の祝日となっています。

「イースター」と言えば、卵にきれいな色でペイントして飾って楽しみますが、これは、卵が生命の誕生の象徴とされているからだそうです。

 

 

栄養豊富な卵ですがコレステロールが多い食品として心配されることもありますが、コレステロールの約80%は体内で作られ、食事由来のものは約20%程度と言われています。

コレステロールは 細胞膜やホルモンのもとになるので、コレステロール値が低くなると、免疫力が下がったり、血管が破れやすくなるなどの弊害も心配されます。

 

医師の指導を受けている方は、食べる量など注意が必要ですが、健康な方は、むしろアンチエイジングや、サルコペニアの予防に、良質なたんぱく質、ビタミン類の供給源として1日1個程度摂って頂きたい食材です。

 

 

明るい黄色で見ても、食べても元気になる卵。

今年の「イースター」は4月4日、タルタルソースなど簡単卵料理で、春の献立に加えてはいかがでしょうか。

PAGE TOP