オカブログ

BLOG

2021年9月13日 お役立ち情報

お役立ち情報🍂介護食と魚料理

◆◇◆◇◆◇◆ 11月の行事 ◆◇◆◇◆◇◆

 

 

3日 文化の日🎌

 7日 立冬

11日 介護の日

15日 七五三

22日 小雪⛄

23日 勤労感謝の日🎌

24日 和食の日🍚

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆ 献立作成、調理に役立つ情報 ◆◇◆◇◆◇◆

 

 

 

~ 介護食と魚料理 ~

 

 

 

日々の献立に使われる魚は種類も豊富で献立作りには強い味方。

 

白身魚は淡泊で良質なタンパク質源となり 具合の悪い時でも体調によっては食べて頂けます。

またサケや、サンマ、太刀魚には 今、注目のビタミンDが豊富す。カルシウムの吸収を助け骨を丈夫に保ったり、免疫力をアップして感染症予防にも頼りになります。

 

 

■煮魚

煮汁がしみ、しっとりして食べやすい煮魚。煮汁は片栗粉でとろみをつけると、より食べやすく、艶が出て食欲をそそります。

 

■焼き魚

カレイ、キンメダイ、銀ダラ等は肪がのり、パサパサしないで焼いても食べやすいです。

焼くと身が硬くなり、パサつきを感じる魚種はタレや、あんかけなど工夫を加えると美味しさを増します。ホイルに包んで野菜との蒸し焼きもおすすめです。

 

 

 

さて、11月11日は「いい日」と、親しみやすい語呂合わせで、厚労省が介護の日としています。

高齢者や障害者等に対する介護に関し、国民への啓発を重点的に実施するための日です。

 

 

いろいろな状態の喫食者に合わせた献立作りは大変ですが、魚は調理方法を変えると何通りものレシピになります。

 

魚を献立に入れ皆様に喜んで召し上がって頂きましょう。

PAGE TOP