オカブログ

BLOG

2016年2月5日

ベトナム工場忘年会

2月8日のテト(旧正月)も間近にせまり、弊社ベトナム工場クアンヒュー社も2月3日に最終生産日を無事に終え、みんなが待ちに待った「忘年会」がとりおこなわれました。

 

私が思うにベトナム人は本当にこのような宴会でワイワイと騒ぐことが大好きな国民だと思います。また、特にクアンヒュー社の生産スタッフは18歳~24歳と若いこともあり思い切り弾けます。

 

⑦-1

 

 

⑤-1

 

 

③-1

 

 

⑨-1

 

 

 

⑪-1

 

 

⑩-1

 

 

年間優秀スタッフおよび環境整備優良スタッフがみんなの前で表彰され、クアン会長の乾杯の音頭で一気にボルテージが上がります。

①-1

 

⑧-1

 

 

⑥-1

 

 

 

性別、年齢、役職を問わず、みんながひとつの家族のように集い1年間の苦労を振り返りながらお互いに労います。

 

この日に支給された年末ボーナスはみんなの頑張り、商品をご購入いただいておりますお客様のおかげで、昨年と比較して満足いく額にすることが出来ました。

このこともあり更にみんなのテンションは上がっていたようです。

②-1

 

 

 

中国やベトナムではこの旧正月を境に転職することが日常です。

魚の加工は手作業が中心であり、その習熟度が安定品質に大きな影響を及ぼします。

クアンヒュー社では年々この離職率も改善されており、徴兵や家族介護などの事情以外での離職が極めて少なくなってきております。

 

これから約2週間の正月休みに入りますが、事故や病気もなく全員と再会できることを願うばかりです。

 

 

 

商品部 武井

PAGE TOP