オカブログ

BLOG

2019年11月11日 オカ日記

11月11日 今日は何の日

おはようございます

オカフーズでございます

 

本日は11月11日ということで、1が並ぶ日でございます。

ちょっと調べてみると、本日を記念日にしている「●●の日」というのが沢山ありましたので、

ご紹介させていただきます。

(各種WEBサイト等での検索結果ですので、詳しくは各団体等にお問い合わせください)

 

 

豚まんの日・・・

「(11)」が豚の鼻に見える事から。

 

いただきますの日・・・

「いただきますの日」普及推進委員会が2011年に制定。「1111」が並んだ箸に見えることから。

 

麺の日・・・

全国製麺協同組合連合会が1999年に制定。「1111」が麺の細長いイメージにつながることから。

 

ポッキー&プリッツの日・・・

江崎グリコが1999年(平成11年)11月11日に制定。「1111」が4本のポッキーあるいはプリッツに見えることに由来。

 

きりたんぽの日・・・
秋田県鹿角市の「かづのきりたんぽ倶楽部」が制定。「1111」が、囲炉裏で焼いている4本のきりたんぽに見えることに由来。

 

もやしの日・・・
「1111」がもやしを4本並べたように見えることに由来。

 

鮭の日・・・
新潟県村上市が1988年ごろ制定。他に築地市場の北洋物産会も制定。いずれも、「鮭」という漢字が魚偏に「十一十一」と書くことに由来。

 

ピーナッツの日・・・
全国落花生協会が1985年に制定。ピーナッツは1つの殻に2粒の豆が双子のように同居している特徴があるので、ぞろ目の11に由来。

 

たくあんの日・・・
全国各地の漬物協同組合、製造業、卸売業などの団体で構成される全日本漬物協同組合連合会が制定。

日本の漬物の代表格であるたくあんの需要拡大を図ることが目的。

たくあん漬けは天日干しや塩漬けで水分を抜いた大根を漬けたもの。

日付は11月11日という文字が、たくあん用の大根を並べて干してある様子に似ていることと、たくさんの「1=わん=あん」があることから。

 

 

食べ物に関する様々な「何の日」が設定されているようです。

献立やレシピを考える際に何かのヒントになればと思います。

 

他にもいろいろはネタを配信中です。

ぜひご覧ください

 

 

公式ブランドサイト(お魚相談室)

https://okafoods.jp/brand/

 

FACEBOOK

https://www.facebook.com/OKAFOODS/

Instagram

https://www.instagram.com/okafoods/

 

youtubeチャンネル

http://www.youtube.com/c/OKAFOODS

 

公式LINE  (ID:okafoods)

友だち追加

PAGE TOP