オカブログ

BLOG

2019年8月2日 オカ日記

こんなお困りごと ありませんか?⑤

おはようございます オカフーズでございます。

 

8月に入りました。

今月は中旬にお盆を控えていることもあり、

あっという間に8月が終わってしまいそうですが、

気を引き締めて業務にあたりたいと思います。

 

さて今回は、お困りごとシリーズの5回目

「切身の形がバラバラ」についてです。

 

 

魚の切身‥‥結構 形がばらつきますね。

一般的には魚のカマ(頭の方)や尻尾の部分の切身は形に差があって、

並べて比較すると、違いがよくわかります。

(カマの部分は三日月型で、尻尾の方は三角形の切身が多いです)

 

そうなると、給食やお弁当で

「隣の切身と大きさが違う」というトラブルにもなりかねません。

 

そこで弊社では、切身を加工する際に部位を問わず形状にばらつきが出ないように、

1切れ毎に包丁の角度を変えてカットを行っております。

また、並べたときのばらつきを最小限に抑えるため、

切身の重量はもちろんですが、サイズ(長さ)の基準も設定しています。

(実際には全く同じ形状ではございません。 ご了承ください)

 

 

形状がそろっていることで、見た目だけでなく、調理ムラも起きにくいなど、

調理のご担当者様にも喜んでいただけるさまざまな工夫も施しています。

 

弊社といたしましては

バラつきの無い商品を、原料から消費まで安心・安全・ローコストに、お客様へ提供したいと考えています。

少しでも調理現場での課題が解決できれば幸いです。

 

 

 

公式ブランドサイト(お魚相談室)

https://okafoods.jp/brand/

 

公式facebookアカウント

https://www.facebook.com/OKAFOODS/

 

公式Instagramアカウント

https://www.instagram.com/okafoods/

 

公式youtubeチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCfpJ1bwhKcD_6bwC0CDE8Uw?view_as=subscriber

 

公式LINEアカウント  (ID:okafoods)

友だち追加

PAGE TOP