オカブログ

BLOG

2019年8月5日 オカ日記

今年もやりました 土用の丑の日

おはようございます オカフーズでございます。

 

 

7月26日の土曜の丑の日に合わせて

弊社ではランチの時間にウナギのかば焼きを調理し、

社員全員にふるまわれました。

 

 

土曜の丑の日とは

土用の丑の日(どようのうしのひ)は、土用の間のうち十二支が丑の日である。

夏の土用の丑の日のことを言うことが多い。

夏の土用には丑の日が年に1日か2日(平均1.57日)あり、2日ある場合はそれぞれ一の丑・二の丑という。

厳密には土用は四季の毎季それぞれに1回ずつあり、

土用の丑の日は年に平均6.09日ある。

(Wikipedia より引用)

 

 

さて実際はどのような状況だったかというと

 

 

 

弊社のキッチンスタジオには業務用のスチームコンベクションオーブンがございますので、

そちらを使って、大量調理・ふっくら仕上げにて提供させていただきました。

 

 

 

(準備は社員同士 協力して行います)

(ランチの時間になると、一斉にキッチンに集まります)

 

10合のご飯が一瞬でなくなりました (次も炊飯済でしたので大丈夫でした)

 

 

健康を考えて付け合わせの野菜も用意され、栄養バランスも十分です。

 

 

 

 

 

焼きたてのウナギにタレをかけて「いたただきます」

 

 

 

 

今回は番外編 (急遽 頂いたメロンも追加されました)

 

 

 

最近では食生活の変化で、土用の丑の日にウナギを食べることも少なくなってきているのではないでしょうか。

日本の食生活の文化、季節感を感じながら より良い業務ができるよう午後も頑張りたいと思います。

 

 

公式ブランドサイト(お魚お悩み相談室)

https://okafoods.jp/brand/

 

公式facebookアカウント

https://www.facebook.com/OKAFOODS/

 

公式Instagramアカウント

https://www.instagram.com/okafoods/

 

公式youtubeチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCfpJ1bwhKcD_6bwC0CDE8Uw?view_as=subscriber

 

公式LINEアカウント  (ID:okafoods)

友だち追加

 

 

 

 

 

 

 

PAGE TOP