オカブログ

BLOG

2019年7月1日 オカ日記

梅雨 真っ只中

おはようございます オカフーズでございます。

 

憂鬱な季節もあと少し!

本日は梅雨を乗る豆知識のご紹介です。

 

雨の日が続き、ジメジメ。夏に向かって気温が上げって、ムシムシ…。

不快指数が高いこの季節。

雨のせいで洗濯物が乾かない・部屋干しの臭い、カビ問題発生、雨の日のお出かけなど悩ましいのが梅雨の季節ですね。

今回はそんなお悩みを少しでも解消する豆知識をご紹介致します。

 

 

◆雨の日のお洗濯

部屋干しで問題になるのが、洗濯物の臭い。臭いの原因はモラクセラ菌という微生物が原因と言われています。

部屋干しにすると長時間洗濯物が乾かないため、モラクセラ菌が繁殖してしまいます。

洗濯物を臭わせない為には、極力菌の少ない環境で早く乾かすことが重要になってきます。

 

 

 

 

Point1

脱いだ洋服は通気性の良い洗濯カゴに入れる。

汗などで湿った状態で洗濯機の中に入れてしまうと雑菌の増殖に繋がります。

 

 

 

 

 

Point2

部屋干し用の洗剤や柔軟剤をうまく使いましょう。

 

 

Point3

一回の洗濯量を減らし一つ一つの洗濯物が密着しないよう間をあけて干しましょう。

早く乾かすことが重要です。扇風機やエアコン、除湿機を上手く使いましょう。

 

 

Point4

脱水が終わったらすぐに干しましょう。すぐに干せない場合はすすぎで止めておきましょう。脱水した状態で置いて置くと臭いの原因になります。

また干す際、濡れているうちに消臭スプレーをかけると臭い対策なります。

 

 

 

 

この時期を乗り越えればもう夏

猛暑は嫌ですね。。。。

 

 

何かお手伝いができるかもしれません。

https://okafoods.jp/brand/

オカフーズ 公式facebook

https://www.facebook.com/OKAFOODS/

オカフーズ 公式Instagram

https://www.instagram.com/okafoods/

youtubeちゃんねる

https://www.youtube.com/channel/UCfpJ1bwhKcD_6bwC0CDE8Uw?view_as=subscriber

オカフーズ 公式LINEアカウント

友だち追加

(ID:okafoods)

 

PAGE TOP