オカブログ

BLOG

2019年3月8日 オカ日記

3月に入りました

お世話になります。

オカフーズ マーケティング室でございます。

 

 

3月に入りました。

世間では卒業や異動などの大きな変化の多い時期でもありますが、

決算が5月のオカフーズでは、第4四半期が始まる時期でございます。

また今月後半には桜の開花も控えており、4月に向けた様々な準備をする時期でもあります。

 

さて今回は、季節に合わせたテーマの書籍をご紹介

 

今月の書籍

 

弊社では新しく入社した方のために、1か月間の「入社時集中研修」を設けており、

社長を含む専任の担当がほぼ付きっきりで指導しています。

 

カテゴリーとしては

理念方針

商流

製造

原価計算

物流

専門用語

与信管理

品質管理

など、社員として最低限知っておかなければならない事項が含まれます。

 

入社時集中研修ですべてを100%習得することはできませんが、

各部門でOJTを行った際、最低限の知識や社内用語等を理解していることで、

教える側も教わる側も、知識ゼロからスタートする場合と比較しても負担が比較的少なく進行することができます。

 

 

さて、街には新たに就職活動を始めた学生の方の姿もちらほらお見受けするようになりましたが、

新社会人としてのビジネスマナー研修 皆様覚えていらっしゃいますでしょうか?

初心に戻って以下の3つを見直してみました。

 

  • 名刺交換

ビジネスでは必ず必要なスキルですね。初対面の方と初めコミュニケーションをとるタイミングとしても非常に重要なポイントです。

 

 

  • エレベーターの乗り方

お客様と一緒に乗る場合、お見送りをする場合など、様々なケースがあります。突然扉が開いて上司が乗ってきたなんてことも。とっさに失礼のない振る舞いができることが重要です。

 

  • 電話応対

お客様とコミュニケーションを取るための重要なポイントです。オカフーズではお客様が会社まで足を運んでくださっているという同じ認識をもち、お待たせしないように、ワンコールで出るように全社員で対応します。

 

 

 

弊社では「方針手帳」を作成して、理念方針を共有できる仕組みを作っておりますが、

併せて言葉遣いや身だしなみなど、普段何気なく行っていることも、この機会にもう一度振り返ってみようと思いました。

 

PAGE TOP