オカブログ

BLOG

2019年1月22日 オカ日記

インフルエンザに要注意

いつもお世話になります

オカフーズ マーケティング室でございます。

 

 

最近の東京では晴天が続き空気が乾燥気味ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

この時期の気になるニュースの1つに「インフルエンザ」がありますね。

毎年のようにニュースになり、小学校等でも学級閉鎖などの対応をされるところもあるようです。

 

このインフルエンザに対しての弊社社内の体制ですが、

1つ目が「インフルエンザワクチン 接種代全額会社負担」

2つ目が「大型加湿器設置で湿度50%を維持」

3つ目が「出社時の手洗いうがい」

4つ目が「万が一の感染時の対応マニュアル整備」

などを実施しております。

 

 

さて、風邪の予防には健康的な生活・睡眠・手洗いなど

日常生活でも気軽に実施できるポイントがいくつかございますが、

今回は手洗いについて・・・・

皆様 1回の手洗いで、石鹸で手を洗っている時間はどのくらいでしょうか?

 

あるWEB調査によりますと

手を洗う時間「6~10秒」が最多で、半数の人が『10秒以下』で手洗い完了しているようです。

この記事をご覧の皆様 いかがでしょうか。

 

 

弊社の品質管理室によりますと、

手洗いは 「石鹸を泡立てて、30秒以上かけて指の隙間までこすり洗いをする」のが効果的のようです。

ポイントはしっかり泡立てて、菌を浮かせえ流水で流すということのようです。

最近では様々な消毒スプレーやアルコールジェルなどが販売されており非常に便利ですが、

まず衛生の基本は手洗い・うがいです。

 

 

出社時や外から帰った際など、

わずかな時間で、体調を維持できれば、仕事の生産性もより高いくなると思います。

是非 実施されてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

PAGE TOP