オカブログ

BLOG

2018年5月7日 オカ日記

ベトナム工場スタッフ来日研修【その6】

【前号からの続き】

業務研修の3日目はこれまでにない遠出となりました。

以前にベトナム工場まで見学に来ていただいた日本のお客様にお会いするために,

1泊2日で京都・名古屋へ出張です。

3名とも初体験となる新幹線に乗って東京駅を出発しおよそ2時間半、無事に京都駅に到着しました。

心配していた乗り物酔いも大丈夫そうです。

お客様のところへ行く途中で業務用スーパーに寄って色々な商品を見学。

そこで、自分たちが作った商品を見つけ一同大喜びです。

まさか京都の業務用スーパーで手にすることが出来るとは思いませんでした。

 

 

1

 

次にお客様が運営されている京都市内の施設に訪問し見学させていただきました。

先方の社長自ら施設の説明を丁寧にしていただき非常に勉強になりました。

こちらの施設ではおよそ100名の方が入居されていますが、平均年齢は93才と予想以上にご高齢な方が多いと感じました。

ちょうどランチタイムということで、入居されている方々の食事を試食させていただきましたが、その美味しさにメンバー一同たいへん驚きました。

また、3段階の柔らかさを比較試食させていただきましたが、どれも普通の食事と変わらない味に興味深いです。

写真をたくさん撮らせて頂きました。

 

 

2

 

先方の社長が「入居されている高齢者の方に美味しいものを食べさせてあげたい。

そのために色々なこと考えて提供できるように努力した。」

 

と仰っていたのでとても印象に残りました。

日本人の心と思いやりの気持ちがとても素晴らしいと感じました。

 

3

 

施設の見学後はせっかく京都まで来るならと観光案内をして頂きました。

実は来日前からメンバーみんなとても楽しみにしていました。

まずは金閣寺、外国人がイメージする京都の代名詞の一つが金閣寺ですね。

素晴らしい天気の中眩しく輝く金閣寺舎利殿が池の水面に写りとても素晴らしい景観です。

メンバーみんな興奮しながら写真をたくさん撮ってました。

 

4

 

 

次に伏見稲荷大社を参拝しました。

外国人の観光地人気ランキング1位だけありとても多くの外国人観光客の姿が見られます。

「真っ赤な千本鳥居」が続く参道の景色は、これぞ日本というイメージそのものです。

ここでもまたたくさんの記念写真を撮り良い思い出が作れました。

 

 

 

5

 

 

 

 

6

 

夜はお得意先様のご好意で食事にご招待していただきました。

事前に色々とメンバーの好みを問い合わせしていただき、

この辺りにもおもてなしのお気遣いが凄いと感じました。

 

連れて行っていただいたのは伝統的な和食料理のお店で、きれいなお皿にとても美しく盛り付けられた料理の数々に感動です。

今回の来日で初めて刺身を食べたのですが、

表情を見て分かる通り本当に気に入ったようで、ここでもお刺身が美味しいとたくさん食べました。

京都の風景・歴史・食事を体験することが出来てこれまで以上に日本を知りどんどん日本を好きになってくれました

 

7

 

【次号へ続きます】

PAGE TOP