オカブログ

BLOG

2018年5月10日 オカ日記

ベトナム工場スタッフ来日研修【その7】

【前号からの続き】

 

京都を後にして名古屋まで移動しホテルにチェックイン。

こちらのホテルには温泉施設があり初めての入浴体験をしました。

日本人にとって温泉のような公衆浴場は非常に身近であり、入浴することは当たり前のようですが、

裸で他人と同じお風呂に入るのはベトナム人にとっては経験のないことでありとても恥ずかしいことです。

メンバー全員勇気を振り絞って入浴しました。

お風呂から出た後の感想をみんなに聞いたところ「とても気持ち良いです」とのことでした。

おかげで夜はぐっすり寝ることが出来ました。

 

 

翌日は名古屋のお得意先様へ訪問しました。

こちらのお得意先様は給食サービスを行なっている企業様で、まずは提供する食事を製造している工場の見学を行ないました。

こちらの工場にはベトナム人の技能実習生が働いており、

管理者との間で交わされている日本語の業務日記を拝見させていただきました。

来日から半年なのに漢字を交えてきれいな文字でしっかりと日記は書かれおり大変驚きました。

仕事の後自宅で相当勉強をしていることが想像されます。

これを見たメンバーは非常に良い刺激を受けたようです。

その後テストキッチンに移動し実際に提供されている給食をランチにいただき勉強させていただきました。

また、お得意先の社長様からは「身体にいいもの」や「健康」について色々とご講義いただき大変勉強になりました。

 

キャプチャ8

 

キャプチャ9

お得意先様のご協力で非常に内容の濃い2日間を過ごすことが出来ました。

 

【次号へ続きます】

 

PAGE TOP