オカブログ

BLOG

2017年3月6日 海外出張記

ベトナム工場改善プロジェクト始動

ベトナム工場改善プロジェクト始動

 

旧正月明けから新たにスタートした「ベトナム工場改善プロジェクト」ですが、

いよいよ本格的な現地作業のスタートです。

s-②

 

生産性の向上を進めながら「更なる働きやすさ」「労働時間の短縮」を目指していくこの取組みですが、

弊社だけの支援では解決できない難しい課題もありますので、

専門のコンサルタント様にも参加していただき進めております。

 

 

s-①

 

 

 

 

特に大きな問題はないのでは?という現状を、問題である!と受け入れることから始めなければなりません。

いつもなら役に立つ経験や感やコツが時として邪魔することもあります。

成長していくということは現在を否定するようなこともありますので本当に難しいです。

 

この活動は半年区切りで進めていきますが、みんなが目指すもののために、

国境を越えたパートナーシップでなんとか成果につなげたいと思います。

 

また、環境整備についても支援させていただきました。

 

s-④

 

 

 

 

s-③

 

 

 

今回は事務所横にありながらもなかなか着手できなかった「備品保管庫」の環境整備です。

まずは「要らない物を捨て要る物を残す」のセオリー通りに仕分けしていきます。

要る物については整頓し、保管数量の定量化を行います。

 

約1時間の作業を終えて、今回は定量化までは出来ませんでしたが半分くらいまでは出来たかと思います。

次回訪問時には「3定」と呼ばれる定量保管と表記まで行いたいと思います。

 

 

s-⑤

 

 

作業を終えて、保管庫の管理担当者の女性スタッフもご満悦の様子。

これからも環境整備についても手を緩めることなく支援していきたいと考えております。

 

商品部 武井

 

 

 

PAGE TOP