オカブログ

BLOG

2018年3月16日 キッチンレポート

レシピのご紹介(アジを使ったアレコレ)

今月のおさかな「アジ」
———————————————————
特徴:味が良いので「アジ」になった??
———————————————————
アジは、縄文時代の貝塚から見つかるほど、古くから日本人に親しまれた魚です。奈良時代や平安時代には、朝廷の行事にも使われていて貴族たちも食べていました。江戸時代の書物には「味がよいのでアジと言われる」と記されています。

——————————————————-
栄養:皮にも栄養があるため残さず食べたい。
——————————————————–
イワシやサバと並ぶ青魚の代表格。EPAやDHAが多く含まれて
いる以外にもビタミンB群も多いです。皮の部分には特にビタミンB2が多く含まれており、残さずに食べていただきたいです。
独特の旨みは、グルタミン酸やタウリンによるものです。

6月のおすすめレシピ

「ノルウェーアジのチーズピザ焼き」

ノルウェーアジのチーズピザ焼き

-チーズを加えることでカルシウムをプラス-

●材料 1人分

Plusノルウェーアジ切身 60g
塩 0.5g
こしょう 少々
オリーブ油 1g

溶けるスライスチーズ 10g
玉ねぎ  5g
ピーマン 5g
ミニトマト 10g

●作り方

1、玉ねぎ、ピーマン、ミニトマトはスライスし、玉ねぎは水にさらしておく。

2、ノルウェーアジは凍ったまま塩こしょうをまぶして並べ、ピーマンと玉ねぎを上に散らしオリーブ油をかける。

3、予熱をしておいたスチームコンベクションオーブンで220~230℃ スチーム30%で様子を見ながら7~8分焼く。

4、さらに上に溶けるタイプのチーズをのせ、ミニトマトを散らし、チーズの表面が溶けるまで加熱する。

 

 

 

「ノルウェーアジのにんにくバターじょうゆ焼き」

https://okafoods.jp/recipe/ajininniku/?cat1=552

 

-ほんのりにんにくの風味が食欲をそそります。-

●材料 1人分

Plusノルウェーアジ切身 60g
こしょう 少々
にんにく 0.3g
しょうゆ 4g
バター 2g

付け合わせ:トマト、ブロッコリー、揚げたにんにく

●作り方
1、ノルウェーアジにこしょうを振っておく。にんにくはおろす。

2、しょうゆ、溶かしたバター、にんにくを入れて混ぜる。

2、1のノルウェーアジに2の調味料を絡めて並べ、予熱をしてお
いたスチームコンベクションオーブンで220~230℃スチーム30
%で様子を見ながら8~9分焼く。

※分量は正味量です。
※大量に調理する場合は、水やだし汁、調味料や油を少なくしてく
ださい。
※「付け合せ」は栄養価計算に含まれていません。
※栄養価は「日本食品標準成分表2015版(七訂)」で算出

 

——————————————————-
商品情報!
——————————————————
『商品』Plusノルウェーアジ切身(骨取り)
60g/(5x15)x2合
ノルウェー沖合で漁獲された、脂の乗ったアジです。
[トロアジ]としても知られる人気魚です。

『商品』 Plusアジ切身(骨取り)
60g/(5x15)x2合
70g/(5x15)x2合
80g/(5x15)x2合
ニュージーランドの沖合で漁獲された大型のアジです。
漁獲量が安定し、価格もお値打ち品。
特許製法で比較的パサつかず、固くなりにくくなっております。

『その他アジを使用商品』
アジ味噌漬(骨取り)/60g/(5x15)x2合
アジトマト煮(骨取り)/290g(5枚)x20x2合
アジトマト煮(骨取り)/380g(10枚)x10x2合
アジ味噌焼(骨取り)/300g(10枚)x10x3合
アジ塩焼(骨取り)/20g/(10x15枚)x2合

PAGE TOP